MENU

〒869-0502 熊本県宇城市松橋町松橋689-1
Tel: 0964-34-0303 Fax: 0964-34-0311

診療案内 guide

診療時間について

午前
9:00~12:00
午後
14:00~17:30
毎週日曜・祝日は全科休診となります
※ただし、急患の場合はこの限りではありません。
※お盆、ゴールデンウィーク、年末年始については不定期ですので、事前に通知します。

診療体制

  • 医師4名※(産婦人科専門医)

    助産師常勤22名

    看護師常勤6名、パート2名

    准看護師常勤9名、パート1名

    臨床検査技師常勤1名

    管理栄養士常勤2名

    看護補助者常勤3名

    その他事務部、管理部、給食部

    ※2018年7月時点

産科の診療方針

当院ではできるだけ自然でスムーズなお産となるように、また母子ともに笑顔で退院していただけるように、高度な周産期医療でバックアップしています。事前にリスクを見つけて迅速な対応をすることはもちろん、安産に向けて大切なメンタル面のケアも、経験豊富なスタッフが心をくばっています。 異常分娩や異常妊娠等の診察治療については、母体病院である福田病院と連携を図りながら診療を行っていきます。 (LDR、立ち会い分娩) また産後も引き続きサポートし て いけるように、小児科医師とも連携を図っています。

婦人科の診療方針

10代から70代以上まで、生涯を通じて女性ならではの症状や病気など、女性のための総合診療科でありたいと思っています。自覚症状はなくてもどうも不調を感じる、月経痛や不順でどこまで様子をみていいか判断できないといった、あらゆる年代の女性の様々な症状について、ご相談をお受けしています。 女性特有の病気を自己診断するのは難しいことですから、少しでも不快症状を感じたら、安易に自分で決めつけずにまずは診療へお越しください。 また、日頃の健康管理や予防のために各検査を定期的に受けることは大切なことです。 (子宮がん検診、卵巣がん検診、更年期障害、不妊症、各種手術)